2019/12/13 21:28



私の作業場があるのは福岡県福岡市の西区です

山に海にと、自然に囲まれていて福岡の県庁所在地か!?という環境です

この今津と出会ったのは2013年、
さらに、その時に出会ったのが「ウミゴミ」



それから地域の方との交流が始まり、
今では「すみよい今津をつくる会」という自治会に参加しています

今津は今津湾というコトバもあるとおり、海に囲まれています
海というのは河川の最終到着地点であり
さらには漂流ゴミなども波にのってやってきます

それを清掃しています

地域の方は捨てたヤツが悪いだ云々なんて一切、言わず
「キレイな海で楽しんで欲しい」
というコトバが出てきます
思いやりの精神というか、なんというか
私は同じ福岡市に住んでいますが、今津の住人ではありません
育った場所も違います
ですが、そんな皆さんのキモチを知らずに数十年、海で遊んだりしていました
福岡って海があって最高だな〜なんて言いながら

私はもっと海の現状を知ってもらいたいのと
今津の方々の優しい心使いなるものも伝えたいと思っています


Imazumateを代表して、柴田みなみ