2019/12/17 20:33

Imazumateとは、福岡市西区に位置する「今津」という地名に由来しており

その今津がスキで、繋がったヒト達のコトです。

「すみよい今津をつくる会」という自治団体にも参加しており、

海の環境保全や、地域での交流会などを行っています。


世界に3000羽しかいない、絶滅危惧種のクロツラヘラサギ

越冬のため毎年、今津干潟に飛来します。

福岡では、その他にも糸島方面、東区の和白などにも飛来します。


そんな今津にやってくるクロツラヘラサギ、

スタッフTシャツとして作ってみたTシャツ



なんとも言えない表情をしておりますが、、、

クロツラと言う名の通り、顔が黒いのです



私の写真力ではなかなか収めきれない、

そもそも警戒心の強く、すぐに飛んでいってしまうので

私より先に来ていたバードウォッチャーさんは羽を広げる瞬間を是非とも収めたいと

カメラを構えてじーっと待ち続けていると言うコトでした


そんな渡り鳥の越冬の地となっている今津干潟


干潟のみならず今津湾と言うのもあり、海に山にと自然に囲まれた今津


ですが、近年の問題は海面の上昇と拾っても減らない海ごみ

夏は海水浴場になっていますので、特に力を入れて清掃活動を行なっていますが

実は北風ビュンビュンな冬は特に漂流物が大量です




これらは怒りの写真でありません

この今津の方々は怒りを溜めるとか、どうとかではなく

ただただ、キレイな海で楽しんで欲しい。と言うまだ見ぬ誰かを思って

今日も海岸清掃をしてくださっています


それは川があり、海に囲まれた土地のヒトたちだけの宿命なのでしょうか


スッタフTシャツとして製作したのですが販売しようと思ったのは

売上を今津の清掃活動でのゴミの処分費など、少しでもバックできないかと思ったからです

清掃活動はもちろん、有志ですし

中には触ってはイケナイ危険なものもあるので、清掃活動をしてくださいと言うメッセージを届けたいわけではありません。

ただ、地域のかたと清掃を行なっている時に松葉ホウキの先が割れ割れだなぁとか

布軍手だと海水や液体が染み込んでしまうのを見て、道具を新調できないかと思いまして

私も体感しているコトです。

私は今津に作業場があって展示に向けての準備を手伝ってもらったりしているので

何か恩返しをできないかと思い、他のImazumateとも話し合い


スタッフTシャツを販売しよう!と、なりました

ネット販売なのは世界的に問題の話で自分達だけ助けを求めるわけではないですが

やはり広くいろんな方に見ていただきたいというのと

この今津というエリアには、お店というものが全然ありませんでして、そもそもの販路というものが皆無なのです

なのでBASEに出して見ようとあいなりました。


世界は1つの海で繋がっている、

小さな積み重ねが、やがて変化をもたらしてくれると信じています


2050年、海中は生き物よりもゴミが過半数を占めるという試算が出ています、

そんなコトさせるか!今津の海から世界の海をキレイにしていきます!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました


Imazumateより柴田みなみ



下記よりTシャツをご覧いただけます、